位相幾何学と不完全情報空間の戯書

初代ぷよルールの考察と文章の練習

ABCC車輪土台概論

この形からの発展形について簡単な解説をします。

【魔法陣】 リセマラ・ガチャ当たりランキング【1/14更新】

魔法陣リセマラランキングです。リセマラにおすすめの最新当たり初手を紹介しています。また、ガチャから入手できる初手の当たり度も掲載しておりますので、魔法陣のガチャを引く際にぜひご活用ください。

中央始動の多連鎖で何故横3形が良く使われるのか

初代ぷよは5連鎖で済むことから、一つのぷよの無駄で勝負が決まることもままあります。 そのような無駄を生まないために、中央始動の多連鎖を組む上でプレイヤー達は横3形をよく好みますが、その感覚的な部分を言語化してみたという話です。

Bぷよで特定の対戦相手との初手別勝率を解析するツール

タイトルのものを作りました。 自分用に作りましたが、せっかくなので公開します。

第6回BぷよS級リーグ所感

今回は2-2の+22で3位でした。それなりに固くて長いので注意。 各試合の感想 今回出場した理由について Bぷよのランダム配ぷよ 終わりに

中央不定形土台:五芒星、ずらし五芒星

中央不定形で恐らく自分が定型として使っていて一番信頼している土台について触れます。所謂私的定型というものです。 中央不定形を普段使っている方にはおなじみの内容だと思いますが、名前を付けると共に一応のまとめ、そして 中央始動における多色発火に…

公式とBぷよの関係に対する自分の見解

あんまりゲームの内容自体には関係のない話です

BぷよのAIがひとまず完成しました

BぷよのAIがひとまず公開できる形になりました。 色々迷走した結果、タワー土台からタワーを組むと見せかけて連鎖を組むAIになりました。 設置がBぷよの標準関数より早く、標準では出来ない壁越えもちゃんとします。 カルメル式回しと設置調整もします(時々…

2018年5月Splatoon2X感想

5月のXランキングの所感です 特に書くところがなかったのでここに書きます ルール毎の感想とそのルールの中のステージの感想とか心構えを書きます

BぷよAIのためのVisual C++プロジェクトビルド方法

BぷよでAIを書く時にC/C++を用いる方法はLuaに比べてVSをある程度知っている人でないと難しい(と思っている)ため、その方法を簡単に紹介します C/C++と言ってもVisual C++ですが

デスタワー攻略講座多連鎖編

多連鎖でデスタワーに勝つ方法 多連鎖はおおざっぱに5連鎖狙ってますみたいな積みを指します。 既出の内容が多いですが観測範囲では意外とまとまってなかったので軽くまとめます。 既にまとまってたら復習記事として活用してください。

致死後の判断の重要性

別名「回し勝つために」です。 今回の記事では致死連鎖後の判断と心構え的なものについて扱おうと思います。 対象は初級~中級者です。

第3回BぷよS級感想

第一回AC初代ぷよぷよ頂上決定戦感想

敬称略です

初手2手まとめ

まずABから始まる初手パターンから。 ABは34列目置き固定です。 ABAA 中央不定形の要の端に接している横3を作りに行きます。 ABAC 上と同様に、最下段の横3を狙いに行ける形を維持します。 ABAB 連鎖土台が難しいので今はタワー土台にしています。 ABCC AAA…

Bぷよツモ→ぷよシミュレーター(IPS)のURL、ツモパターン表記→Bぷよツモにしてくれるアプリを作った

題の通りです。 このPC、たーぼーさんが作ってくれたBぷよツモ→IPSがない!⇒作ればいいか!⇒ついでにC#でwinアプリにするか!という思想の元で作られました。 Bぷよのツモファイル、または録画からの変換で得られる配ぷよテキストファイルをIPSURLにしたり、…

千早式のABACCD

なんとなく千早式について考えてみたくなった。 今回は、この手はこう置くのが良いのではないかという提案とその後の展望。

中央始動における多色発火に発展させやすい形(ABCCADDDなど)

この形の有用性について自分の確認も兼ねてまとめ。

デスタワーミラー進行における不完全致死タワー完成時の発火の判断

1P2P両方ともデスタワーを組んでおり、ミラー(同じ形)である。そこで、両者が不完全致死タワーを完成させた。現在手で発火色があり、ネクストには発火色がない。(9/21追加) (この場合は発火すると4180+落下ボーナスで61個。) このような時、不完全致…

今のうちにやりたいことのメモ

ツイッターに書くと恥ずかしいのでここに書きます。 ぷよぷよに関係がないのでブログの趣旨に反しますが 最近ツイッター頻度下げてるのは大学の勉強をもうちょっと真面目にやろうというのもありますが別にやりたいこともあって、それが多すぎてすぐ分からな…

第2回BぷよS級感想

長いです

デスタワー攻略講座 ~世界編~

日々致死2連鎖の速度に悩まされている皆さん、こんばんは。 前回の記事「デスタワー攻略講座 ~宗教編~」では各宗派のデスタワーの特徴について語った。 今日は前回の記事で培った知識を活用しつつ、皆さんに相手のデスタワーの機能を低下させるメニューを…

今日は100日記念日だよ

最近ツイッターで見かけた話 第1回S級リーグ見直してるけど、雨宮さん対のしさんの106戦目、両者クイックで雨宮さんの方が一瞬速く見えたがお邪魔を降らせたのはのしさん側。…おじゃまを一緒に消すとまた処理時間変わるのか? — ミノル (@minoru2w2b) 2016, …

色々なタワー勢

順向きタワー派─┬─123式しか組まないよ派 ├─3式大好きだけど4式は組まない派 ├─5式の形は許さないよ派 └─1~5全て組む派 逆タワー派─┬─ACのことも考えて派 ├─独特の初手周りからの流れ派 └─自分にとってはこっちが順向き派 ずらしタワー派─┬─裏連鎖移行大好…

Bぷよランク大会第9期名人戦個人的反省1セット目

名人戦から既に1か月経ってしまったが、名人戦後からずっと書こうと思っていたのでこの機会に筆を執った次第である。 まず名人戦がどういうものなのかというのは、このブログを見ている人で知らない人はあまりいないと思うので割愛。知らない人はBぷよランク…

致死量把握の重要性と致死連鎖におけるお邪魔ぷよ算のまとめ(下書き)

初代ぷよぷよルールにおける不完全致死量の目安は61個以上(赤玉2個小ぷよ1個以上)だと私は思っている。理由としては、相手の3列目に二つあれば窒息、また一つさえあれば61個でも1/6の確率で勝つことはできるからだ。しかし、やはり66個未満では全消しに近…

splatoon

やりすぎて書こうと思っていたこともいつか申し込んだ資格試験の名前も忘れた

序盤~中盤に色が偏った時の捌き方

序盤(大体7手目くらいまで)に一色が偏ることは時々あると思う。 そういう時の捌き方について自分の中でのおさらいも兼ねてまとめる。

初代ぷよにおけるそれぞれの連鎖数の特徴

致死連鎖を作る手段はしばしば連鎖法として名前がつけられている(千早式とかズラース法とか)けど、大体定義が曖昧だったり名称化されていなかったりするし、正確な数も把握できない。 一方致死連鎖自体の種類はおおよそ4種類に分けられることに気付いた。…

まじめなブログを作った

前のブログのパスは忘れたしデザインとかCSSとかデザインとかHTMLとかデザインとかデザインスーパーできないマンだから件のサイトは死んだ 後タイトル2時間ぐらい考えた力作なんだけどどう思いますか