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位相幾何学と不完全情報空間の戯書

初代ぷよルールの考察と文章の練習

致死量把握の重要性と致死連鎖におけるお邪魔ぷよ算のまとめ(下書き)

ぷよ

初代ぷよぷよルールにおける不完全致死量の目安は61個以上(赤玉2個小ぷよ1個以上)だと私は思っている。理由としては、相手の3列目に二つあれば窒息、また一つさえあれば61個でも1/6の確率で勝つことはできるからだ。しかし、やはり66個未満では全消しに近い相手にはほぼ負け確定であるし、そうでもなくとも相手のお邪魔ぷよの降る位置によっては延命されて負ける可能性ができてしまう。だから、不完全致死を撃った後に追撃を撃つ必要がある場面が試合中時々出てくるのだが、そこで考慮すべき事柄について解説しようと思う。

 

まず、致死連鎖を組み上げたならばなるべく連鎖を撃つ前に送るお邪魔ぷよ量を把握して、仮に不完全致死を撃つならばいち早く相手の連鎖後の形から今送った量でも延命される可能性がないか、される可能性があるならば致死に必要な量の追撃をすぐに作りに行かなければいけない。

この必要な量が分かっているというのが意外に重要で、例えば58個送って相手が全消しだと分かった時、連鎖終了後お邪魔9個以上の追撃をして合計67個以上を送らないとお邪魔ぷよを3列目に落とすかの運ゲーにすら持ち込めない。追撃はもちろん単発では全然足りず、4-4の2連鎖でもダメなので、なるべく連結させた(最低6連結)2連鎖かできれば3連鎖が欲しい訳である。それなのにただのシングル2連鎖や少し大きめの単発で満足してしまうと相手の全消しを視認して初めて自分の失敗に気付くことになるのである。

逆に、延命を許さない完全致死に必要な追撃を既に確保しているのにも関わらずネクストで発火できないことを確認せずに伸ばしに行って追撃を発火できずに負ける、というパターンもある。

 

要約すると、相手のフィールドから自分が送るべきお邪魔ぷよ量を判断すること自分の連鎖のお邪魔ぷよ量の把握は重要である。

 

では連鎖で発生するお邪魔ぷよ量を把握する方法はというと、頭の中で毎回お邪魔ぷよ算ができればいいのだがそれは常人には難しい。大体経験で判断している人が多いと思うのだが実際よく撃つ致死連鎖のパターンの正確な量はどれくらいなのか知っていると役に立つこともあると思う。そこで、よく実戦で出てくる致死連鎖のお邪魔ぷよ量を列挙してみた。

 

落下ボーナスは10手で100点前後稼げるので、下記に書かれているおじゃまぷよ数より実際は1、2個多く発生する。そこで、落下ボーナス点を一律100点として得点に加算したお邪魔ぷよ数を右に色付きで表示する。*1

赤色は54個以上59個以下(相手の3列目に二個ぷよがある又は2列目と4列目に2個以上ある時は回しで勝てる可能性がある)

橙色は60個以上65個以下(相手の3列目に二個ぷよがあれば勝ち確定、61個以上は3列目に1個ある又は2列目と4列目に1個以上ある時は回しで勝てる可能性がある)

緑色は66個以上69個以下(相手の3列目に1個ぷよがあれば勝ち確定、67個以上は全消し相手にも勝ちの目はある)

青色は70個以上の完全致死*2

 

4ダブ

必要ぷよ数20個(最短10手)

4-4-4-4/4 3800点(54個+60点)56個

 

必要ぷよ数21個(最短11手、ゴミぷよ1個)

4-5-4-4/4 3980点(56個+60点)58個

4-4-5-4/4 4060点(57個+40点)59個

4-4-4-4/5 4330点(61個+60点)63個

 

必要ぷよ数22個(最短11手)

4-6-4-4/4 4140点(59個+10点)60個

4-5-5-4/4 4240点(60個+20点)61個

4-4-6-4/4 4300点(61個+40点)63個

4-5-4-4/5 4510点(64個+30点)65個

4-4-5-4/5 4590点(65個+40点) 67個

4-4-4-4/6 4800点(68個+40点)70個

4-4-4-5/5 4900点(70個+0点)71個

 

必要ぷよ数23個(最短12手、ゴミぷよ1個)

4-7-4-4/4 4320点(61個+50点)63個

4-6-5-4/4 4400点(62個+60点)64個

4-5-6-4/4 4480点(64個+0点)65個

4-4-7-4/4 4560点(65個+10点)66個

4-6-4-4/5 4670点(66個+50点)68個

4-5-5-4/5 4770点(68個+10点)69個

4-4-6-4/5 4830点(69個+0点)70個

 

必要ぷよ数24個(最短12手)

4-8-4-4/4 4520点(64個+40点)66個

4-7-5-4/4 4580点(65個+30点)66個

4-6-6-4/4 4640点(66個+20点)67個

4-5-7-4/4 4740点(67個+50点)69個

4-4-8-4/4 4840点(69個+10点)70個

4-7-4-4/5 4850点(69個+20点)70個

4-6-6-4/5 4930点(70個+30点)71個

 

多連結4連

4連鎖目が6連結

必要ぷよ数22個(最短11手)

4-6-6-6 3940点(56個+20点)57個

4-5-7-6 4040点(57個+50点)59個

4-4-8-6 4140点(59個+20点)60個

必要ぷよ数23個(最短12手、ゴミぷよ1個)

4-7-6-6 4120点(58個+60点)60個

4-6-7-6 4200点(60個+0点)61個

4-5-8-6 4320点(61個+50点)63個

4-4-9-6 4440点(63個+30点)64個

必要ぷよ数24個(最短12手)

4-10-4-6 4280点(61個+10点)62個

4-9-5-6 4300点(61個+30点)62個

4-8-6-6 4320点(61個+10点)62個

4-7-7-6 4380点(62個+40点)64個

4-6-8-6 4480点(64個+40点)66個

4-5-9-6 4620点(66個+0点)67個

4-4-10-6 4760点(68個+0点)69個

必要ぷよ数25個(最短13手、ゴミぷよ1個)

4-11-4-6 4760点(68個+0点)69個*3

4-10-5-6 4540点(64個+60点)66個

4-9-6-6 4540点(64個+60点)66個

4-8-7-6 4580点(65個+30点)66個

4-7-8-6 4660点(66個+40点)68個

4-6-9-6 4780点(68個+20点)69個

4-5-10-6 4940点(70個+40点)72個

4-4-11-6 5320点(73個+0点)74個

26個以上は問答無用で68個以上発生するので省略

 

4連鎖目が7連結

必要ぷよ数22個(最短11手)

4-7-4-7 4040点(57個+50点)

4-6-5-7 4120点(58個+60点)

4-5-6-7 4200点(60個+0点)

4-4-7-7 4280点(61個+10点)

必要ぷよ数23個(最短11手、ゴミぷよ1個)

4-8-4-7 4240点(60個+40点)
4-7-5-7 4300点(61個+30点)
4-6-6-7 4360点(62個+20点)
4-5-7-7 4460点(63個+50点)
4-4-8-7 4560点(65個+10点)

必要ぷよ数24個(最短12手)

4-9-4-7 4460点(63個+50点)
4-8-5-7 4500点(64個+20点)
4-7-6-7 4540点(64個+60点)
4-6-7-7 4620点(66個+0点)
4-5-8-7 4740点(67個+50点)
4-4-9-7 4860点(69個+30点)

必要ぷよ数25個(最短12手、ゴミ1個)

4-10-4-7 4700点(67個+10点)
4-9-5-7 4720点(67個+30点)
4-8-6-7 4740点(67個+50点)
4-7-7-7 4800点(68個+40点)
4-6-8-7 4900点(70個+0点)
4-5-9-7 5040点(72個+0点)
4-4-10-7 5180点(74個+0点)

26個以上は問答無用で68個以上発生するので省略

 

4連鎖目が8連結

必要ぷよ数20個(最短10手)

4-4-4-8 3960点(56個+40点)

必要ぷよ数21個(最短11手、ゴミ1個)

4-5-4-8 4140点(59個+10点)
4-4-5-8 4220点(60個+20点)

必要ぷよ数22個(最短11手)

4-6-4-8 4300点(61個+30点)
4-5-5-8 4400点(62個+60点)
4-4-6-8 4460点(63個+50点)

必要ぷよ数23個(最短12手、ゴミ一個)

4-7-4-8 4480点(64個+0点)
4-6-5-8 4560点(65個+10点)
4-5-6-8 4640点(66個+20点)
4-4-7-8 4720点(67個+30点)

必要ぷよ数24個(最短13手)

4-8-4-8 4680点(66個+60点)
4-7-5-8 4740点(67個+50点)
4-6-6-8 4800点(68個+40点)
4-5-7-8 4900点(70個+0点)
4-4-8-8 5000点(71個+30点)

 

4連鎖目が9連結

必要ぷよ数21個(最短11手、ゴミ1個)

4-4-4-9 4420点(63個+10点)64個

必要ぷよ数22個(最短11手)

4-5-4-9 4600点(65個+50点)67個
4-4-5-9 4680点(66個+60点)68個

 

4連鎖目が10連結

4-4-4-10 4900点(70個+0点)

 

 

3連鎖

 

2連鎖

 

*1:ちなみに70点でお邪魔ぷよ一個発生する

*2:但し70個はほぼ全消し以上の相手に負ける可能性がある。一番確率が大きい場合で2/15の可能性

*3:11連結は連結ボーナスが特別大きい