位相幾何学と不完全情報空間の戯書

初代ぷよルールの考察と文章の練習

BぷよのAIがひとまず完成しました

BぷよのAIがひとまず公開できる形になりました。

色々迷走した結果、タワー土台からタワーを組むと見せかけて連鎖を組むAIになりました。

設置がBぷよの標準関数より早く、標準では出来ない壁越えもちゃんとします。

カルメル式回しと設置調整もします(時々ミスりますが)

強さはBぷよのレートでいうと2000~2200くらいだと思います。多分。

 

https://github.com/nsendoda/bpuyoai/releases

NOMI_ver****(バージョン番号).papをクリックしてBぷよのAIフォルダに置いてください。

処理が重めなので、それなりにCPUの性能がないと対戦は辛いかもしれない(ごめんね)

それとBぷよのverが最新じゃないと動きません。下手するとBぷよすら起動しなくなるので注意してください。

バグっぽい挙動やら処理の重さやら単純な強さやら問題は色々あるので、その内更新するかもしれません。

 

迷走の過程で作ったリプレイファイルから各手番でどこに置いたかを取得するソフトも公開してます。

出力形式がtomlなのでほぼ需要はないと思いますが、解析とかに使いたい方はどうぞ。

https://github.com/nsendoda/BpuyoReplayConverter/releases