位相幾何学と不完全情報空間の戯書

初代ぷよルールの考察と文章の練習

公式とBぷよの関係に対する自分の見解

あんまりゲームの内容自体には関係のない話です

 

Bぷよを始めた当時から引っかかっていて、詳しいことを調べたことがなかったので今更ですが私なりの立場を明確にしておこうと思います。クローンゲームであるBぷよは法律的にはグレーと言われてきました。マジカルストーンが物議を醸した際、有識者の方による著作権侵害の有無に関する記事も書かれました。(https://ipfbiz.com/archives/magicalstone.html)この記事に従えばセーフなような気はしますが、あくまで専門家の方の見解であり、はっきり黒か白かは裁判所で判決をもらわないと判断できない訳です。

 

損得的な話で言うと、Bぷよをやる人間で初代ぷよルールがついているぷよぷよを買っていない人数と、Bぷよが動機で初代ぷよルールがついているぷよぷよを買った人数を計る方法はないため不明です。モラル的な観点からは当然公式を買うべきという話になりますが。

 

今のところの私の立場は総合するとなるべくAGESやVCAやらを買ってプレイした方が良いと思うけれど、公式を持っている人なら怒られるまではBぷよのコミュニティは細々と続けてもいいんじゃないかという立場です。その理由としましては、参入障壁が低く、参入口は広ければ広い程人口は増えやすいからです。どうしたってグレーなことは付き纏いますし、わざわざこんなこと公然に示すべきではないのかもしれませんが・・

 

事実関係で何か間違ってたら教えてください。